リーダースキルが適用されているかを見分ける方法

初心者向け

どうも、徒然です。

 

サマナのリーダースキルには色々な種類がありますよね。

その中には、優秀なリーダースキルでも特定のコンテンツでしか適用されないものもあります。

 

例として、火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)は「ダンジョンで味方モンスターの攻撃速度を28%上昇させる」という優秀なリーダースキルを持っています。

ただし、「ダンジョンで」というのが先頭に記載されているので特定のコンテンツのみでしか適用されません。

 

このようにアリーナでヴェルデハイルをリーダーに選択しても、リーダースキルが灰色になっていますね。

これは、ダンジョンではないのでリーダースキルが適用されていないということで、リーダースキル無しと同じです。

 

リーダースキルが適用されている場合は、このようにリーダースキルがオレンジ色になります。

水妖精王(プサマテ)アリーナで使用できるリーダースキルなので、リーダースキルがオレンジ色になるということですね。

このように、リーダースキルがオレンジ色になっているかで適用されているかを見分けることができます。

 

カイロスダンジョンは「ダンジョン」なので、ヴェルデハイルのリーダースキルがしっかり適用され、オレンジ色になっていることがわかります。

 

水海賊船長(ガレオン)のリーダースキルはギルドコンテンツで適用されるので、カイロスダンジョンでは適用されず灰色になるのです。

 

リーダースキルは以下のバリエーションがあります。

 

①コンテンツに縛られないリーダースキル

「ダンジョンで〜」のような記載が特にないリーダースキルは全てのコンテンツで適用されます。

シナリオ、異界レイド、タワーではこのような制限のないリーダースキルしか適用されません。

 

②ダンジョン限定のリーダースキル

「ダンジョンで〜」と記載のあるリーダースキルは、カイロスダンジョン、異界ダンジョンで適用されます。

 

③アリーナ限定のリーダースキル

「アリーナで〜」と記載のあるリーダースキルは、アリーナ、ワールドアリーナで適用されます。

 

④ギルドコンテンツ限定のリーダースキル

「ギルドコンテンツで〜」と記載のあるリーダースキルは、ギルドバトル、占領戦、古代迷宮で適用されます。

 

これらをまとめると以下の通りです。

リーダースキル 適用コンテンツ
制限なし 全コンテンツ
ダンジョンで〜 カイロスダンジョン、異界ダンジョン
アリーナで〜 アリーナ、ワールドアリーナ
ギルドコンテンツで〜 ギルドバトル、占領戦、古代迷宮

 

リーダースキルがどこのコンテンツで適用されるかをしっかり見極め、より良いパーティを組んでみましょう♪