ギルバトで勝つためには「デコイ」を使え!

ギルバト

どうも、徒然です。

 

ギルドバトルでなかなか勝てないのは、良いモンスターを持ってなくてルーンも相手より弱いから。

そう思っていませんか?

実はギルドバトルは相手よりルーンが強くなくても、強力な純5がいなくてもある程度は勝つことができます。

その理由は、相手の防衛を確認してから攻めるパーティを選ぶことが出来るからです。

 

相手の防衛がこのような場合、どう攻めますか?

純5の強い火キメラ(ラカン)がいるからキツイでしょうか。

実は、このような防衛は「デコイ」を使うことで簡単に攻略することができます。

「デコイ」というのは攻撃を受ける役割のモンスターのことです。

 

火忍者(ガロ)火ハッグ(ラキュニ )風サーペント(エルメダ)で攻めたらどうでしょうか。

火力の出るラカンの攻撃は弱点属性である風属性のエルメダを狙ってきます。

ヴェルデも弱点属性であるエルメダを狙ってきます。

銀屏も苦手属性のガロラキュニは狙わないのでエルメダを狙ってきます。

つまり、敵のモンスターは3体共エルメダを狙ってくるのです。

 

なので、エルメダの耐久を出来る限り高くしておくことで3体の攻撃を受ける役割を与えます。

そして、他の2体に攻撃を任す作戦で倒します。

このように、相手のアタッカーの属性に対して「デコイ」を使うことでギルドバトルの勝率を上げることができます。

 

ちなみに、エルメダはパッシブスキルで火属性の攻撃を50%減少させることができ、デコイとして非常に優秀なモンスターです。

他には水エピキオン司祭(リナ)光ゴーレム(グローゴ)などもデコイとして優秀なパッシブスキルを持っています。

 

デコイとなるモンスターを使ってギルバトで勝利を掴みとりましょう!