対人で優秀とされる免疫モンスターを持っていない場合は・・・

モンスター考察

どうも、徒然です。

味方に免疫効果を与えるスキルを持つモンスターにはモンスターランキングでも上位にいるモンスターがチラホラいます。

純5では水仙人(雨師)火アークエンジェル(ヴェラジュエル)

純4では風ウンディーネ(デルフォイ)火エキピオン司祭(クロエ)がよくあげられていると思います。

 

免疫スキルは、敵からデバフを受けなくなるため、凍結スキルを持つ水ドラゴン(ヴェラード)や睡眠スキルを持つ風砂神后(ハトホル)、爆弾スキルを持つ風オラクル(セアラ)に対してぶつければ非常に強力です。

これらのデバフ持ちモンスターは免疫がないと対処が難しいです。

しかし、ランキング上位で取り上げられているモンスターを持っていない場合はどうすればいいのでしょうか。

あきらめる?いや、ちょっと待ってください。

ランキング上位に入っていなくても優秀な免疫持ちモンスターはいるのです。

 

そこで私がおすすめするのが、この子です!

 

火マジカルブラウニー(ドラコ)です!

マジカルブラウニーといえば水属性のオリオンばかりが注目されがちですが、ドラコはオリオンの餌ではなく、単体でも十分戦える性能をもっているのです。

 

ドラコのスキル構成をみてみましょう。

 

スキル1:走れ走れ
走り出して攻撃し、30%の確率で追加ターンを得る(最大2回まで)。

スキル2:飛べ飛べ
巨大ボールで相手全体を攻撃し、1ターンの間防御力を下げる。属性に関係なく必ず強打になる。

スキル3:口笛
口笛で味方を応援し、味方全員に2ターンの間、免疫効果を与える。さらに攻撃ゲージを30%増加させる。

 

スキル3で味方全員に2ターン免疫効果を与えることができ、さらに攻撃ゲージアップまでついています!

スキル3のクールタイムはスキルマで4ターンです。
(スキルマまで1レベル上昇させるだけでよいため、スキルレベル上げも簡単!)

免疫が途切れてしまう可能性もありますが、マジカルブラウニーおなじみのスキル1で追加ターンを獲得すれば、免疫を切らさずにスキル3を再使用できることもしばしば。

 

スキル3には攻撃ゲージアップがあるため、ルーンは迅速がおすすめです。

相手より先に動くことで、攻撃ゲージアップ+免疫効果が得られるため、かなり有利な状態にもっていけますね♪

 

私もクロエやデルフォイなどをゲットできずにいてしばらくドラコを使用していましたが、かなり活躍してくれました。

免疫スキルを持ってるモンスターがいるというだけで戦略の幅がぐっと広がります。

占領戦の★4攻めでも使えます。

 

有名どころの免疫スキルモンスターは持っていないけど、ドラコは持ってる!という方は是非是非育ててみてください。