闇カンフーガール(フェイ)の強さと魅力

モンスター考察

どうも、徒然です。

今回は、私の思い入れのあるモンスター、闇カンフーガール(フェイ)についてです。

なぜ思い入れがあるかというと・・・サマナを始めて半年くらいの時に、お祈りであたった初めてのモンスターだからです!

あのときはかなりびっくりしつつも、感激したなぁ。

あの時、フェイを引いていなかったら一体今頃どうなっていたか・・・。それくらいの魅力があるモンスターです!

 

具体的な魅力は何かというと・・・

  1. リーダースキルが速度24%アップ
    アリーナ限定ですが、速度24%アップという貴重な速度リーダースキルを持つモンスターです。
    序盤の頃は、この24%アップにどれだけ助けられたことか。
    バナードとの組み合わせで、無双しましたね。
  2. スキル3の防御無視がとにかく強力!
    スキル3が、4回攻撃で、それぞれ25%の確率で防御を無視します。
    サマナにおける防御無視攻撃は、最強といっても過言ではないでしょうか。
    防御無視が少なくとも一発は出る確率の期待値を計算すると、70%ですね。
    ハイドロポンプと同じと考えると信用できないような・・・
    ちなみに、技が当たる相手は一発目のみ指定可能です。
  3. 防御無視以外の攻撃も優秀!
    スキル2は2発攻撃で、それぞれ強化効果解除ができます。
    スキル1は1発攻撃して、50%の確率で盾割り(防御デバフ)をつけることができます。しかも、スキル1は30%の確率でスキル2へと繋がります。
    なお、スキル3のクールタイム中に攻撃をくらうとスキル1で反撃します。
    うーん本当に無駄のないスキル構成!
    剥がしスキルもあり、しかも二段攻撃なので、デオマルスの粘る対策にもおすすめです♪
  4. かわいい!
    可愛いは正義。

 

フェイは基本的にはアリーナ、もしくはギルバトで大活躍しますが、その中でも特にオススメがギルバトや占領戦の防衛。

 

これが私が実際にギルバトや占領戦の星4拠点で使っている防衛です。

Lクムヌ、イオナ、フェイ

この組み合わせ、クムヌでシールドがはれる、フェイがやられても蘇生する、フェイの防御無視でパーティーを崩壊させることができる、といったような凶悪な防衛です。

正直、自分でもこのパーティはギャンブル要素が強いので攻めたくありません。

ちなみにイオナを持っていなくても、蘇生持ちモンスターであれば代用可能。

個人的には、イオナの枠をベタに変えたら免疫や剥がしがある分、より凶悪になるのではないかと感じています。

闇属性なので、デコイを作りにくい上に、スキル3は1発目以外はランダムヒットというの点もより対策を困難にしてますね。

光闇純4モンスターでもかなりアタリモンスターなので、ゲットしたら是非使ってみてください!