水フェニックス(シグマルス)の性能があがり、カイロス適正がアップ!?

モンスター考察

どうも、徒然です。

今回は水フェニックス(シグマルス)について書きたいと思います。

 

先日のアプデで大幅に強化された水フェニ。直近のアプデでは一番恩恵を受けたモンスターなのではないでしょうか。

 

スキル2に「相手の最大体力に比例するダメージ」が追加され、

スキル3に「クリティカル発生時に1ターンの間氷結」が追加。

 

これにより、スキル1で単体モンスターにスタンがとれ、スキル3で敵全体を凍結で相手の足止めが可能。

スキル2で単体モンスターに相手の体力比例ダメージ、

スキル3で敵全体に体力比例ダメージでボスモンスター相手に高火力が期待でき、

おまけにスキル3には攻撃デバフ効果まで。

 

・・・て、強くね!?

 

性能を見る限り、巨人ダンジョンやドラゴンダンジョンで活躍してくれそうですね。

耐久も考慮すれば、タワーでも使えそう。

 

私はかなり前のモンスター調合支援イベントで水フェニを作ったはいいが、

ずっと保管庫警備員になってもらっていました。

が、やっと日の目を見せてあげることができそう。

 

っというわけで早速星6にし、あり合わせのルーンを装着。

 

迅速刃でステータスはこんな感じ。
(素の速度が遅いシグマルスに迅速はどうなのとか言わない)

 

 

まずは、最速でも1分20秒台の巨人ダンジョン。

メンバーは Lリテッシュ、シグマルス、ガレオン、フェイ、デオマルス。

今まではシグマルス枠を安定化のためにメイガンにしていたのですが、シグマルスに変更。

 

タイムは・・・

 

3回入って、最速1:04!!

ギリギリ1分をきれませんでしたが、十分!(画像は最速の時のに撮り忘れてしまい、1:10です)

 

続いて、ドラゴン。

 

メンバーはLヴェルデハイル、シグマルス、ヴェラモス、ガレオン、ベラデオン。
(ヴェルデハイルもヴェラモスも耐久型です。)

いままではガレオンの枠にメイガン、シグマルスの枠にデオマルスを入れてました。

ドラゴンダンジョンは、他の2ダンジョンに比べて周回に時間がかかっており、

遅い場合は2分後半もかかっているのでなんとか最速を更新してほしい。

 

タイムは・・・

3回入って、最速1:51!!

以前は最速2:10くらいだったので、ぜんぜん良い!
(こちらも画像は最速の時のに撮り忘れてしまい、1:57です・・)

 

やっぱりシグマルスのカイロスダンジョン高速化の適正は高いようです。

高火力の全体攻撃で道中を高速化し、相手の最大体力依存の攻撃でボス階の高速化ができてますね。

この高性能モンスターを調合で作れるのはありがたいですね。

 

ちなみに、ルーンは猛攻刃、激怒刃、暴走刃がおすすめです!

クリ率が確保できるのならば刃でなくてもおk。

 

私のようにシグマルスが保管庫警備員になってる方や、

まだシグマルスを調合してない方がいましたら、

是非作ってみることをオススメします!