スキル修正された水マーメイド(テトラ)が強い!

モンスター考察

どうも、徒然です。

 

先日スキル修正され、強化された水マーメイド(テトラ)

テトラのスキルは以下の通り。

・スキル1:マナバブル
マナの泡の弾きで対象を攻撃し、50%の確率で強化効果を1つ解除する。自分の最大体力に比例してダメージが上昇する。

・スキル2:エアシールド
味方対象の弱化効果を全て解除し、3ターンの間シールドを与える。シールドの量は自分のレベルに比例する。

・スキル3:セイレーンズソング(パッシブ)
毎ターン味方全体にかかっている行動不能を除いた全ての弱化効果の持続ターンを1ターンずつ現象させる。また体力状況が一番悪い味方の体力を自分の体力の10%分回復させる。(スキルマで12%)

 

ジャンヌ対策などで使えそうなパッシブスキルなので、育ててみました。

ひとまず余ってる暴走、守護ルーン(2番速度、4番体力、6番体力)をつけて、こんな感じ。

 

2ターンデバフを与えてくるパーティに対して使ってみようと探していると・・・

ちょうど良さそうな防衛を発見。

 

相手もちまちま攻めてくるパーティだったので、こちらも破壊パーティで挑むことに。

クムヌトラクターテトラ

 

ジュノに標的ロックオンし、オートにして見守り。

 

こんなにデバフを入れられても、テトラのパッシブのおかげで1ターンずつ動けばすぐに解除されます!

なんなら、テトラが1回暴走するだけでデバフは全て解除されて何もなかったことに!

これは予想通り、なかなか優秀!!

さらに見守っていると・・

 

全く危なげなくジュノを撃破!

 

次にジャンヌも倒し・・・

 

最後にバステトも倒し、フルオートで相手を倒すことができました。

 

弱化解除の役割にはラキュニがよく使われますが、テトラだと味方全体のデバフを解除できるのでジャンヌやバステトに対してはこちらの方が使いやすいと感じました。

スキル2で味方単体のデバフ解除もできますしね♪

ただし行動阻害は解除できないので、行動阻害技を使ってくるモンスターや味方1体にピンポイントでデバフを入れてくる相手にはラキュニを使うなどして使い分けすると良さそう。

 

想像していたよりも強かったので、余裕のある方は是非作ってみてください♪