参加申請したのに占領戦が開始しない!?占領戦の闇に迫る!

その他考察

どうも、徒然です。

 

以前、知り合いからこんな話を聞きました。

知り合いの所属しているギルドの占領戦が開戦時間になっても開始されず、ギルド内で揉めていると。

そのギルドのギルドマスターはしっかり申請はしたはずなのに開始されなかったと言っているとのこと。

 

そして、自動申請をしていたのに開戦されなかったことに納得のいかなかったギルメンが運営に抗議の問い合わせをしたようです。

その時に運営からきた回答のスクショをいただきました。

 

「自動申請のはずなのに開戦されないのはなぜか」という質問を送ったのに対しての回答となっていないですね。

会話が噛み合っていないように見えます。

 

その時は合計4回も問い合わせしたとのこと。

 

最初の回答の後は何度問い合わせても「すでに回答済み」としか返答が来なかったようです。

そして、諦めたとのこと。

 

 

この話を聞いたときに私が思ったことを正直に言うと

「いやいや、ギルドマスターが申請ミスったんでしょ。わざわざ運営に問い合わせまでするとか・・w」

でした。

 

しかし、今日自分の身に同じようなことが降りかかってきました。

午前11:40分に占領戦の防衛配置を見直そうかなーと思ったら、「マッチング中」となっていて変更できませんでした。

それはそうですよね。開戦直前ですから。

そして、12時過ぎに占領戦はじまったなーと思って見てみると・・・

 

え?開戦されてない!?!?!?

意味がわかりませんでした。

なぜなら、数十分前に自分の目で「マッチング中」であることを確認したにも関わらず、開戦されていないのですから!

 

今週の月曜日の占領戦は自動申請で普通に開戦されました。

そこから特にいじっていないので自動開戦がキャンセルされている可能性はかなり低い気がします。

本当に謎。

 

この時、前述の知り合いのギルドの話を思い出しました。

わざわざ運営に問い合わせしたってことは、申請したことに自信があったはずなのです。

自分が同じことを体感すると、そこのギルドの主張は正しかったのじゃないかと思えてきます。

疑った自分を反省orz

 

色々調べてみると、同じようなことを経験した人の報告が何件か見つかりました。

そして、ある説がそこで語られていました。

この説は、私も以前から思っていたことです。

 

それは、占領戦の三つ巴(1vs1vs1)の特性であるが故の不完全さ。

1vs1vs1でリアルタイムでマッチングするということは、マッチングして占領戦をするギルドを合計すると3の倍数になるはずです。

しかし、占領戦に参加申請するギルドが3の倍数であるとは限りません。

 

じゃあ、3の倍数に漏れてしまったギルドはどうなるのか。

もしやマッチング失敗として申請がなかったことにされるのではないか。

憶測ですが、普通にあり得る話だと思います。

 

占領戦の説明ページには「参加申請期間内に参加申請ができます」との記載はありますが、「参加申請をしたら占領戦に参加できます」とは記載されていません。

あくまで申請ができるということしか書いていないのです。

 

もしもこの説が正しければ、一文占領戦の説明のところに追記してほしいですね。

記載したら、不満などの声が上がってくることを懸念しているのでしょうか。

申請したのに開戦されないと、ギルマスとギルメンの間で揉め事が起きる可能性もあるので恐ろしい・・・。

 

こんな記事を書いて、私は身は安全なのだろうか・・・! (((( ;゚Д゚)))

 

以上、占領戦の闇についてでした。