オカルトやマジカルブラウニーはターン獲得を阻害されることがある!?

その他考察

どうも、徒然です。

 

相手を眠らせることでターン獲得できるオカルト

水オカルト(アナベル)がワールドアリーナでなかなか強い!で紹介したような、とんでもない動きをすることも!

しかし、実はそんな動きを止めることのできるモンスターが何体か存在します。

 

そのモンスターのうちの一体がこちら。

 

水パラディン(ジョセフィーヌ)

実際にその瞬間を見てもらいましょう。

お分かりいただけただろうか。

アナベルが相手を眠らせた時にジョセフィーヌがターン獲得し、オカルトのターン獲得は無かったことにされています

 

ジョセフィーヌのパッシブスキルはこのとおり。

味方が行動不能になると味方全員に自分の体力の20%分のシールドを2ターンの間与える。以後、自分にかかった全ての弱化効果を解除し、即時にターンを回復する

この「即時にターンを回復する」の部分の影響で、オカルトのターン獲得よりもジョセフィーヌのターン獲得の方が優先されてしまうのです。

強い・・・!!

 

さらに、トリアーナのパッシブも同様です。

倒されるほどのダメージを他の味方が受けた際、そのダメージを無効にし、自分のターンを即回復する

相手を倒すほどのダメージに与えた際のターン獲得や暴走はトリアーナのパッシブに妨害されてしまうのです。

オリオンなどのターン獲得も同様に妨害されてしまいます。

 

トリアーナのパッシブ相手には暴走頼みは意味がないということですね。

ワールドアリーナでトリアーナが流行ったのも頷ける!

 

このように、「即座にターンを獲得する」系のパッシブスキルで相手のターン獲得を妨害できること、ご存知でしたか?

オカルトの睡眠+ターン獲得がウザい!!という方は、ジョセフィーヌを連れて行くといいかもしれませんね♪