ルーンの1セットという表記がややこしい件

その他考察

どうも、徒然です。

 

Q.迅速のルーン4セットを刻印するとモンスターの攻撃速度が15%上がる。

こちらは今やっている○×クイズイベントの問題です。

この問題の正解は、「×」です。

なぜなら、「迅速のルーン4セットを刻印するとモンスターの攻撃速度が25%上がる」が正解だからです。

 

・・・・何か違和感を感じませんか?

そう、「迅速のルーン4セット」のところです。

サマナーズウォーで初めてクイズ系のイベントをやる人は、大体違和感を感じるのではないでしょうか。

 

おそらく、以下の点で違和感を感じていますよね。

  • 迅速のルーンは1セットでルーン4つだから、4セットも刻印することは不可能じゃない?
  • 迅速のルーンは1セットで攻撃速度が25%上がるのでは?

 

サマナーズウォーでは、「ルーン1セット」は「ルーン1つ」「ルーンを1つ刻印する」ことを指します。

非常にややこしい( ´_ゝ`)

上の問題文はまだしも「元気のルーン2セットを刻印するとモンスターの体力が15%上がる。」のような問題だと、正解にもかかわらず「×」にしてしまいそうですね。

 

前述の通り、サマナーズウォーでは「ルーン1セット」は「ルーン1つ」や「ルーンを1つ刻印する」ことを指します。

なので、元気のルーンのセット効果には2セット:体力 + 15%とあります。

 

ヘルプのルーンセット効果にも、「2セット、4セットのルーンがある」と記載されています。

これは、「セット効果を発動するには2つ刻印するルーンと4つ刻印するルーンがある」という意味です。

 

 

違和感の根本的な原因は、set(セット)という言葉を使っているからだと思います。

setにはいくつか意味がありますが、2セットのような言い方とすると「一組」、「一式」という名詞的な意味だと考えられます。

しかし、他動詞のsetには「取り付ける」、「正しい位置に置く」という意味があります。

ただし、他動詞の意味でsetを使うには「1つセットする」のような言い方をしないとおかしいですね。

 

 

つまり、ゲーム内でのセットという言葉の使い方は誤っているということです。

しかし、サマナの日本語のおかしい箇所は他にも沢山あるので慣れるしかありませんね・・・w

クイズイベントでは騙されやすいのでご注意を!