タルタロスの迷宮がリニューアルされる!

アップデート

どうも、徒然です。

 

先日のアップデートでタルタロスの迷宮の難易度調整が行われました。
※調整内容はv.4.0.8アップデートでタルタロスの迷宮の難易度がダウン!を参照

そして、9月末には古代迷宮のコンテンツ自体のリニューアルが予定されているようです。

2回に分けたリニューアルアップデートということですね。

 

運営さんによると、リニューアルのポイントは以下だそうです。

  1. より多くの召喚師様に楽しんでもらえるためにバランスを調整
  2. より多くのギルドが迷宮をクリアできるように改善作業を実施
  3. リピートプレイから発生するストレスを減少&迷宮の最速クリアへの意欲向上
  4. 報酬内容をアップグレードして迷宮チャレンジを活性化

 

色々言われているタルタロスの迷宮ですが、日本サーバのみではなく世界的に厳しい評価があったのでしょう。

迷宮はステージクリア報酬が美味しいからやるだけで、正直面白さは感じられませんでした。

そして、迷宮クリア報酬がショボすぎてクリアに対して意欲的になれませんでした。

なので、このアップデートはかなり良いと思います。

 

さて、9月末に予定されているコンテンツリニューアル内容は以下です。

 

迷宮のスケジュール変更

全てのギルドが迷宮探索を同時スタートし、2週間経過後に同時に閉鎖されるようになります。

ギルドメンバー同士で共同が必要なコンテンツ故にプレッシャーが大きく、そこから発生するストレスや負担を減らすのが目的とのこと。

正直、今までは迷宮クリア報酬がショボいので早くクリアしたいという意識はなく、プレッシャーはなかったと思います。

なお、スケジュール変更により今までのランキングや探索履歴はリセットされるそうです。

 

探索プレイルールの変更

一日にバトル可能な回数が3回→5回へと増えます

そして、タルタロス撃破後に残ったステージでバトルを行う場合の消費エネルギーが0になります

 

バトル回数を増やすことで迷宮クリアがより早くできるようになるということですね。

スタートから2週間は迷宮が閉鎖されないので、迷宮クリア後はやりたい人だけやればいいという感じでしょうか。

気になるのは、ステージクリア報酬が今まで通りの内容なのかどうかです。

消費エネルギー0になっても一日にプレイ可能な回数はむしろ増えているので、今まで通りの良い報酬内容であれば5回はやらなくてはならないという気持ちになりそう。

 

迷宮クリア報酬のリニューアル

今まではクリアランクに応じて支給される報酬ボックスのランクが決まっていましたが、クリアランクによって支給される報酬ボックスが統一されます

ただし、支給される報酬ボックスの数がクリアランクに応じて変わるとのこと。

クリアランクは今までなかったSSSランク、SSランクが追加されます。

そして、探索失敗時もCランク報酬が支給されるようになります。

 

古の錬磨石、古のジェムが必ず獲得できるように!

タルタロスのバトルで初勝利した場合、古の錬磨石または古のジェムを必ず獲得できるようになります。

これは良いリニューアルですね!!

今まではクリア報酬からしか獲得できず、しかもほとんど入手できませんでしたから。

 

 

リニューアル内容は多少変わる場合もあるみたいですが、もっとストレスが少なく楽しめるコンテンツになることを期待します。