スキル修正告知!ついにドルイドが修正される

アップデート

どうも、徒然です。

 

スキル修正の告知がきました。

今回はなぜか動画つきですw

 

スキル修正でめぼしい内容を見ていきましょう。

 

ドルイド

純5にも関わらず実装されてから3属性とも使われているのを殆ど見ることがなく、「スキル修正はよ」との声が多かったドルイドがついに修正されました!

修正内容はこちら。


全属性が基本的に強化されたのはわかりますが、ぱっと見だと「凄く強くなった!」とは思えない修正内容な気がします。

共通しているのは、挑発などのデバフの発生確率が高くなったのと、ドルイドフォームの時の火力がビーストフォームと同様に体力や防御依存となったということでしょうか。

ドルイドのスキルは非常にわかりずらく、判断が付きづらいですね。

実際にアップデートされたら、実はかなり強いモンスターだった!ということもあり得ると思います。

 

水ドルイドは味方の体力が30%以上から30%未満となった時にゲージ上げ+回復スキルを使えるようになるので、パーティ全体の耐久力を上げられて良さそうですね。

唯一たまに見かけることのある風ドルイドは自分が倒された時に復活するパッシブスキルを持っていますが、復活の際にスキル3(命の森)の再使用時間が2ターン短縮されるようになります。

また、最大5回まで攻撃されるたびに防御が10%ずつ上がるようになります。

アルタミエルのようなパッシブ効果ですが、修正前の「攻撃されるたびにシールドをはる」効果も割と強いと思っていたので強化なのかは不明ですw

 

私はドルイドを持っていないですが、どなたかが強い使い方を見つけるのを期待♪

 

闇雷帝(ヘルテイト)

■スキル3:果てしなき欲望

追加効果:ボスにスキルを使用した場合は攻撃力&防御力を10%吸収する。

 

レイドなどで無双することが可能だったヘルテイトですが、ボスに対しては10%しか攻撃力&防御力を吸収しなくなります。

ボスモンスターに対してはあまりに強かったですからねw

対人などでも普通に強いので、問題はなさそうですね。

 

闇砂神后(ネフティス)

■スキル3:死に至る魅力(パッシブ)
変更前:行動不能に対して免疫となり、対象に与える効果は抵抗値を無視する。
変更後:自分のスキル発動率が20%上がる。また相手に効果を与える際、相手の抵抗値を無視する。相手を攻撃するたびに1ターン沈黙効果を与える。

■スキル2:美しき呪い
スキルレベル4での強化内容を修正
変更前:弱化効果発動率+10%
変更後:弱化効果発動率+15%

 

闇純5の中では弱かったネフティスが強化されます!!

スキル2(美しき呪い)の弱化効果発動率がスキルマで80%になります。

スキル1は元々弱化効果発動率がスキルマで80%だったので、スキル1、2共に弱化効果発動率が80%に。

そして修正されるパッシブスキルの恩恵で弱化効果発動率が+20%となるので、スキル1、2共に弱化効果発動率が100%になります!

 

ネフティスのパッシブは「相手の抵抗値を無視する」効果もあり、これはサマナーズウォーの「15%の確率で抵抗される」という共通するルールから外れる効果もあるそうです。

つまり、免疫バフがない限りはデバフが100%入るということです。

しかも、「相手を攻撃するたびに1ターン沈黙効果を与える」効果もパッシブスキルに追加されるので、いい感じに強化されると思います!

リーダースキルも速度24%リーダーで優秀ですし、期待度の高いスキル修正ですね!

 

光イフリート(エシャリオン)

■スキル3:魔力の主(パッシブ)

追加効果:自分にかかっている強化効果1つにつき攻撃力が30%ずつ上昇

 

エシャリオンは相手のバフを奪って味方全体に付与する優秀なパッシブを持っていますが、火力不足を感じるモンスターでした。

それをカバーする修正であり、かなり良い強化!!

バレカタレイドの影響で育てている人も増えているだろうし、ギルバト防衛に配置する人が増えそうな予感。

 

火リッチ(アンタレス)

■スキル3:超越者(パッシブ)

追加効果:パッシブスキルが発動しなかった場合、パッシブスキル発動率が上昇(発動に成功すると発動率リセット)

 

相手のターンが終わるたびに「一定確率で即座にターン獲得」する効果のパッシブスキルがさらに強化されました。

ダイアナの対策などで使えるアンタレスですが、「動かない時は動かない」ということがなくなるということですね。

これも良修正だと思います。

 

 

 

今回の修正内容ではドルイド持ちの方の救済となればいいなと思っています。

難解なスキルなので、上手い方が良い使い方を編み出してくれるのを期待します♪