【スキル修正】ダフニスが大幅強化!!

アップデート

どうも、徒然です。

 

スキル修正の告知がきました。

めぼしいものをピックアップしていきましょう。

 

光アークエンジェル(アルタミエル )

パッシブスキル(審判者)が修正されます。

・修正前:自分や味方がクリティカル攻撃を受けると直ちに攻撃者に反撃し、自分の攻撃ゲージが15%上昇する。「審判者」が発動するたびに自分の防御力は20%ずつ、最大5回まで上昇する。

・修正後:自分や味方がクリティカル攻撃を受けると直ちに攻撃者に反撃し、自分の攻撃ゲージが10%上昇する。「審判者」が発動するたびに自分の防御力は10%ずつ、最大10回まで上昇する。

 

ついにこの時が来てしまいました。

アルタミエル弱体化。

 

サマナの看板モンスターであり、私のエースモンスターです。

正直、相当強かったので、いずれくるとは思っていました。

しかし、修正後でも十分強い気がするのでとりあえず様子見です。

 

闇ハープ奏者(ヴィヴァーチェ)

スキル3が修正されます。

・修正前:ボスを除いた相手または自分以外の味方対象の現在の攻撃ゲージと体力ゲージの比率を入れ替える。この効果は免疫効果を無視し抵抗できない。

・修正後:ボスを除いた相手または自分以外の味方対象の現在の攻撃ゲージと体力ゲージの比率を入れ替える。この効果は免疫効果を無視し抵抗できない。スキル発動後に自分は1ターンの間睡眠状態になる。(免疫効果無視/抵抗不可)

 

ぶっ壊れスキルが下方修正されました。

こちらもアルタミエル同様に妥当だと思います。

修正後でも十分強いと思いますし。

 

しかし、水パラディン(ジョセフィーヌ)と組み合わせたらめちゃくちゃ強そうでは!?

風ドラゴンナイト(レオ)も入れて、相手が動いてからヴィヴァーチェのスキル3で相手を瀕死にさせ、ヴィヴァーチェが眠ることでジョセフィーヌがターン獲得をして瀕死の相手を倒す。

このコンボだと相手1体を確殺できそうな気が・・・!

 

フェアリークィーン(フラン)

スキル1が修正されます。

・修正前:相手を3回攻撃し、それぞれ20%の確率で2ターンの間攻撃力を下げる。3打撃目には20%の確率で1ターンの間スタンさせる。

・修正後:相手を3回攻撃し、それぞれ20%の確率で2ターンの間攻撃力を下げる。さらに相手の攻撃ゲージを10%ずつ下げる。

 

この修正は影響が大きいですね!!!

スタンの発動確率はスキルマで80%だったので非常に強力でしたが、ついに下方修正がきます。

ワールドアリーナを散々かき乱していたので、個人的には凄く嬉しいw

全てのスキルが強力すぎましたからね。

 

きっと、これで環境が大きく変わることでしょう。

 

火妖精王(ダフニス)

スキル3(業火)が修正されます。

・修正前:相手の強化効果を全て解除し、自分と相手対象の両方が体力の30%(ボスの場合は15%)を失う。以降相手対象に大ダメージを与え、与えたダメージの50%分のシールドを3ターンの間、自分に張る。

・修正後:相手の強化効果を全て解除し、自分と相手対象の両方が体力の30%(ボスの場合は15%)を失う。強化効果の解除に成功すると1ターンの間防御力を減少させる。以降相手対象に大ダメージを与え、与えたダメージの50%分のシールドを3ターンの間、自分に張る。

 

ダフニスが大幅強化されました!

ただでさえ高火力なスキル3ですが、相手の強化効果を剥がして30%のダメージを与えてから、盾割りを相手につけて大ダメージを叩き込むことができるようになります!!

これは凄い!!!

防御無視持ちのモンスターを超える単体アタッカーになるかもしれません。

 

何度スキル強化されても保管庫待機していたダフニスでしたが、ついに出陣させる時がきたか・・・!!

 

火砂神后(セクメト)

スキル3(魅惑する歌声)が修正されます。

修正前:相手を攻撃して全ての強化効果を奪い取り、スキル再使用時間を最大まで伸ばす。奪った強化効果の数によって「魅惑する歌声」の再使用時間を短縮する。

修正後:相手を攻撃して全ての強化効果を奪い取り、スキル再使用時間を最大まで伸ばす。奪った強化効果の数によって「魅惑する歌声」の再使用時間を短縮する。相手のスキル再使用時間を伸ばせなかった場合、「魅惑する歌声」の再使用時間をリセットする。

 

以前も強化されたスキル3がさらに強化されました。

相手のスキルを延長できるまでスキル3が連発できるようになります。

このスキル、確かスキル倍率も高かったはずなので、クリダメ型にしてあえてスキル3を連発させても面白そう。

 

光熊猫武士(天狼)

覚醒効果が変更されます。

・修正前:効果的中25%上昇

・修正後:スキル2(龍の舞)の強化(相手全体を3回攻撃する。攻撃ごとに25%の確率で強化効果を2つ解除し、攻撃ゲージを15%下げて1ターンの間スタンさせる。この攻撃は自分の最大体力に応じてダメージが上がる。)

 

以前は猛威を奮っていた光パンダが、スキル修正で大幅弱体化され、そして今回は以前以上に強化されて帰ってきました!!!

これ、流石に強くしすぎじゃないですか・・・。

次の環境では最強キャラになる予感がします。

 

こいつのパッシブスキル(相手のゲージ上昇の効果を半減させて、相手のゲージ上昇のたびに自分のゲージ上昇)がアルタミエルにぶっ刺さるので個人的には辛いです・・・。

 

 

ちなみに、その他のスキル修正は以下の通りです。



 

今回のスキル修正では環境が大幅に変わりそうですね。

フランの弱体化で、個人的には下がっていたワリーナのモチベーションが上がりそうです笑

アルタミエルの弱体化は残念ですが、それでも新環境がどうなるのか楽しみです♪