v.4.1.2アップデートで雷帝&狂戦士追加!

アップデート

どうも、徒然です。

 

本日、v.4.1.2新規アップデートがきました!

アップデート内容で目ぼしいものをみていきましょう。

 

雷帝&狂戦士追加!

新モンスターの雷帝&狂戦士が追加されました!

発表から3日で追加されるとは、驚きの早さですねw

各属性の雷帝のスキルは以下の通り。

共通のスキル1(落雷)はバフを1つ奪う効果があります。

普通に優秀なスキル1。

 

そして、スキル2は共通してパッシブスキルになっています。

火属性風属性闇属性は「自分にバフが付与されるとバフ1つにつき知識を1つ獲得、味方や相手が倒れると知識を3つ獲得する」というもの。

水属性光属性は「自分または相手にバフが付与されるとバフ1つにつき知識を1つ獲得する」というもの。

・・・ちょっとまて。相手にバフが付与されても知識を得るということは、雨師バステトで相手がバフをかけると、合計でバフ8個分の知識(最大値5つ分)が付与されるということ?

そのまま水雷帝のスキル3を使えば、相手対象の体力50%持っていけるって強いのでは!?

さらに、与えたダメージ分味方全体を回復するという効果もあります。

全体バフに対しての受けとしても、水パンダの相刺相殺の返しとしても使えそう。

 

 

他のスキル3は、風属性がパッシブスキルで知識に応じて防御無視攻撃が打てるみたいです。

これも使い方次第で強くなりそうですね。

そして、知識を消費して復活する効果もあるようです。

 

闇属性「知識1つにつき自分の攻撃力と防御力の25%分を相手から吸収し、知識5つの状態では強化効果を全て奪い即時にターン獲得」らしい。

ステータスを吸収するモンスターは初めての実装になりますが、これを打たれたモンスターは攻撃力と防御力がペラペラになるってことかな。

だとしたら、攻撃依存、防御依存のアタッカーはダメージが激減する上に紙耐久に。

吸収するということは、吸収されたモンスターのステータスは戻らないのだろうか。

だとしたら、とんでもないぶっ壊れモンスターになりそう。

 

また、風属性以外の雷帝はスキル3にクールタイムがないみたいです。

まるでスキル1のように使えるスキル3。

ただし知識の量によって効果が上がる。

風属性のスキル3はクールタイムがありますが、ペルナのように復活する効果もあります。

ガニメデと組み合わせて喚起でクールタイムを縮められるとすごく脅威になりそう。

 

そして、各属性の狂戦士のスキルは以下の通り。

共通のスキル1(鋼塊投げ)は相手を攻撃して50%の確率で攻撃ゲージを30%現象させるようです。

 

火属性水属性光属性スキル2(弱点痛打)「防御力依存の攻撃を行い、相手の攻撃ゲージを0にする。デバフが入っている場合は抵抗できない」というスキル。

スキル1、2共にゲージダウンのスキル構成ですね。タワーで使えそう。

風属性闇属性スキル2(アトラスストーン)「武器を高く投げ、次のターンに相手全体に自分の最大体力分のダメージを分けて与える。この攻撃には反撃できない」というスキル。

次のターンにというのが新しい。

最大体力分のダメージを相手全体に分けて与えるというのがどれ程強いのかわかりませんが、相手のモンスターが少ないギルバトなどのコンテンツの方が効果があると思います。

 

火属性のスキル3はパッシブスキルで「死んだ時に30%の体力で攻撃バフ、防御バフ付きで復活する」スキル。

デコイとして使うと役割を果たしてくれそうですね。

 

水属性スキル3(全力投げ)「相手を攻撃してバフを全て解除し、防御デバフを3ターン入れる」スキル。

剥がし+3ターン盾割りは普通に強そう。

単体アタッカーと組み合わせて相手のキーモンスターを落とすと良いでしょう。

 

風属性スキル3「武器を持っている間は反撃と共同攻撃ができないが、防御力が50%上がり、攻撃されるたびにクールタイムを縮める」というパッシブスキル。

これもデコイとして使うと相性が良さそうですね。

 

光属性スキル3(大惨事)「自分以外の全てのモンスターに自分の防御力に比例するダメージを与え、全てのモンスターをスタンさせる。この効果は抵抗できない」というスキル。

なかなか面白い。

抵抗できない系のスキルは免疫は貫通しないので、免疫持ちモンスターと合わせると良いですね。

もしくは、火猿ジョセフィーヌジュノなどの行動阻害に免疫のあるモンスターを組み合わせても良さそう。

 

闇属性のスキル3は風属性に似たパッシブスキルで、「武器を持っている間は反撃と共同攻撃ができないが、倒されるほどのダメージを受けるとそのダメージを無効化にして即時にターンを獲得する」というパッシブスキル。

スキル2を打っておけば確定で最大体力依存の攻撃を相手全体にうてると言うことですね。

こいつもデコイとして置いておくと良さそう。

 

タルタロスの迷宮で消費されるエネルギーが減少!

タルタロスの迷宮で消費されるエネルギーが10から5へと下方修正されました!

エネルギーが温存できるのでありがたいですね。

 

カイロスダンジョンのランキングが追加!

カイロスダンジョンのクリアタイムがランキング形式で表示されるようになりました。

また、今までのクリアタイムがリセットされました。

 

 

 

今回は新モンスター(特に雷帝)が強そうで書きたいことが多く、記事が長くなってしまいました。

ドルイドが実装された時は目に見えて強くなさそうだなと思いましたが、今回はすごい。

ドルイドが可哀想ですね・・w

新しい仕様が多いので実際に使ってみたら弱かったっていうこともありますけどね。

 

新モンスター実装直後はガチャで出やすくなるというジンクスもありますし、高性能な新モンスターを入手するためにガチャを回してみてもいいかもしれませんね♪