SWC2018ルールでPRE BANされたモンスターを集計してみた

ワールドアリーナ

どうも、徒然です。

 

SWC2018ルールのスペシャルリーグが昨日終了しました。

私は銀1金3の間をウロウロして、最終結果は金2でした。

頑張れば金3もいけそうだとも思いましたが、金2の時点でランキングが500位代でビビって金2フィニッシュしました笑

やっぱりPRE BAN後の確認時間が鬱陶しいからかプレイしている人が少なかったようです。

 

SWC2018ルールといえばPRE BANですが、68戦分どのモンスターがPRE BANされたかを集計してみました。※連戦は含んでいません。

モンスター PRE BAN回数
水パンダ 21回
ガニメデ 21回
雨師 10回
ハトホル 3回
風パンダ 3回
ダイアナ 3回
オケアノス 2回
ヴェラジュエル 2回
ペルナ 1回
セアラ 1回
テサリオン 1回

 

銀帯金帯で集計を分けようと思っていましたが、プレイ人口が少なくて意味なさそうだったので累計にしました。

想像どおり水パンダガニメデが圧倒的にPRE BAN回数が多かったです。

次いで、雨師

そしてハトホルダイアナ風パンダも稀にBANされましたね。

 

世界大会とは違って事前に相手の手持ちがわからないので、単純に自分が嫌いなモンスターをPRE BANしておくしかありませんでした。

なので、ワールドアリーナにおける嫌われモンスターランキングになりました笑

うん、納得。

 

ちなみに私は、序盤は水パンダをPRE BANしていましたが、途中からガニメデPRE BANに変えました。

そこからバステトPRE BANを一時期するようになりましたが、結局ガニメデPRE BANが一番いいなという結論に達してガニメデに戻しました。

SWC2018ルールは確認時間さえなければ結構好きなので、そこらへんを改善してまた開催して欲しいです。