SWCアジアカップが熱かった!!

ワールドアリーナ

どうも、徒然です。

 

今日はSWCのアジアカップがありましたね。

私は会場まではいけませんでしたが、youtubeの生放送を観ていました。

日本からはネクストさんまつさんが日本代表として出場。

本当にレベルが高く、観ていて勉強になるのはもちろん、熱い試合ばかりでした!!

 

結果としてはまつさんが準優勝してアジア代表として世界戦への切符を手にしましたね。

まつさんはピックのバリエーションがかなり広く、本当に凄かったです。

準優勝おめでとうございます!!

 

惜しくも一戦目で負けてしまったネクストさんも本当に強かったです。

一回戦で優勝者のL.A.M.Aさんと当たってしまったのが運が悪かったと思います。

トーナメント方式の厳しいところですね。

 

アジアカップからは予選にはなかったSWC 2018ルールが追加されました。

このルールは、ピック前に各プレイヤーが全てのモンスターから1体を選択して排除し、そのモンスターをそもそもピック不可能にするというもの。

 

突然のルール追加にも関わらず、出場した選手たちはかなり上手に駆け引きされていました。

1戦目の試合で得た情報を元に排除するモンスターを変更したりと、凄い駆け引きでした。

ガニメデがそもそもピックできないような状態などは、今まででは考えられない環境ですね。

 

また、このルール追加により光闇純5のピックが予選に比べて圧倒的に少なく、これはこれで面白かったです。

 

さらに熱い戦いが観れると思うと、世界戦が待ち遠しいですね!

日本代表として、そしてアジア代表として出場するまつさんを日本の召喚師の皆さんで応援しましょう♪